mikan home

マイホームができるまで

ハウスメーカー選び 何が大事?!

そろそろ旅行も行きたいです!ね?!

 

さてさて、いよいよ

ハウスメーカ探しです。

展示場にも足を運んだんで、妄想は大きく広がり

いざ見積をしてもらうと、大手ハウスメーカー

ざっと3000万円?!なんと建物代だけで!!

これにいろいろ土地代やら外構費と手数料もろもろあわせて

3800万円!!た、た、高い!!巨大な金額すぎて

大手ハウスメーカーは断念。

 

じゃあどうすれば?!広告やネットなど調べて

工務店やいわゆる安いハウスメーカーを探し、

まずは話だけでも聞いて、自分たちの好きな感じを二人で見つけました。

 

考えたのは、

  • パパ〇ル
  • ゼロキュー〇
  • ユ〇テハウス

パパ〇ルのZ空調にはひかれたのですが?!安いとうたえども

やはりいろいろと要望すると結構な価格になりました。

そして、デザインや間取りはゼロキュー〇やユ〇テハウス

が二人とも気に入りました。

2×4工法で廊下がなくすっきりとした間取りでした。

あとは好きなように間取りも決められる所が

私的にもよかったです!

 

そして二社にしぼり

自分たちの要望をきいてもらい

値段と相談。

 

ここでも決断で迷いましたが、私たち自身

定年まで家賃くらいの支払いで暮らせたらいいね

という話になりました。

定年後、子供たちもいなくなって

二人でどう生活していくか決めようと。

 

そして決断したのが、

価格が安かった、ユ〇テハウス

営業さんも感じがよくそれも決めてでした。

 

さあ、お次はいよいよ

おうち計画へつづきます。