mikan home

マイホームができるまで

洗面所とトイレは少しグレードアップ!!

次に決めるのは、洗面台とトイレ!!

毎日使う場所なので、みんなが使いやすいものを!!

標準ではなく少し大きいものに、三面鏡でライトはLEDで、ノズルも伸び扉内にコンセントも2個あり、さらに鏡右下にも1つありました。

 

当初、ハウスメーカーの方にコンセントは?と質問したのですが内部のコンセントの事を知らなかったようで、左の壁にコンセントをつけました。

なので、コンセントは使い放題です。でも結果、扉内部は電動歯ブラシの充電に二つともふさがったので多いほうがよかったです!!

ドライヤーやらヘアアイロンを二刀流で使ってもまだコンセントが使えます。

三面鏡の内部は収納たっぷりで、5人家族ですが十分です。私の化粧道具も入ります!!



カラーは白に!最初は造作洗面所にあこがれましたが?!予算的にオーバーしそうだったので、やめてLIXILさんに。標準より少しプラスして大きいサイズに!洗面台が広いのは便利です。

 

そしてトイレ!!

こちらも標準仕様せはなく、プラスしてECOなトイレ。節水でお掃除しやすいトイレらしい。迷わず色は白!!

今はタンクレスも素敵ですね。すっきり圧迫感もなさそうです。予算があれば手洗いも別でつけたかった。

なかなか、ちいさい子どもがいると、手を洗う時に背伸びもしなくちゃいけないし、何といっても手洗いした後の水の飛び跳ねがすごいです。

タンク上には棚板をつけてもらいました。

そしてペーパーホルダーとタオル掛けは施主支給しました。

これは楽天で購入し、家が完成まじかに持っていき、ハウスメーカの方につけてもらいました。タオルハンガーは間に合わす、自分で取り付け。タオルハンガーは真鍮のものにしました。

施主支給だと少し値段も抑えられ、自分の好きなデザインでオリジナルになります!!

私は照明も半分、施主支給しました。

次は照明の位置と照明器具です!!

 

真鍮でそろえるのもかわいい。