mikan home

マイホームができるまで

施主支給で照明器具を安く!!

新居の照明!!建築士さんの照明の位置を確認しながら照明を決めていきます。なんと照明の種類もたくさん、そして分厚い本を渡され値段にもびっくりしましたが?!施主支給して、自分の好きな照明をつけられたり少し値段もおさえられそうだったので半分くらい施主支給にすると、10万ほど下がりました。

リビングはレールだけつけてもらい、つる下げタイプの電球を3個つけました。

自分でダクトレールも付けられる!!

 

 

そして、和室と子供部屋はシーリングライトをつけようとカチッとワンタッチで付けられるよう電気の配線だけお願いしました。

合わせて3個ですが?!1個は以前の家で使っていたものがそのまま使えたので、シーリングライトを自分で購入(ピンキリですが2個で1万くらいでした)。入居後設置!!

そして、トイレも以前使っていたものでお気に入りだったのでそのまま設置。

f:id:mikannnoniwazukuri:20220815084436j:image

 

結婚前に買ったモノで作家さんのステンドグラスです。シンプルなものも好きですが、

レトロアンティークも大好き。

そして、2階のフリースペースのピアノの上に

吊り下げタイプのレトロな照明!!

キッチン横の収納内の電気も施主支給にして、最初はむき出し電球にしたくてソケットだけ買ったのですが失敗。業者さん向けだったようで、取り付けができませんでした。ネット購入で安かったのでまあいいか?!と1000円損しました。が気を取り直して買いなおし、こんな感じに

 

施主支給おすすめです!カタログにないものが選べるし、自分の好みによりオリジナルになると思うし、何といってもコストカットにはなると思います!!

 

あとはハウスメーカーのカタログより

 

階段は..........

四角い電球

 

その他ほぼダウンライトでLEDなんですが?!もしも10年後壊れたらの話を聞くと、業者さんにお願いして交換です。と言われ????

もう少しいい方法はと思い聞いて調べてすると..........

なんと、ダウンライトでも電球部分が別になっているものがあり自分で取り換えられるものが!!!

即答ですべてそれに変更してもらいました。

 

こんな感じで電球だけ回すと交換できます。

真上を向くとダウンライトはまぶしいです。でもリビングと寝室は暖かいオレンジにも色を変えられ光の強さも調節可能!!

そして、玄関と玄関入ってからの照明はセンサーライトに

 

 

本当は玄関入ってからは、もっと雰囲気のある電球にしたかったのですが便利なセンサーライトにしました。2個連動。トイレもすぐ近くなので、とっても便利です。