mikan home

マイホームができるまで

2022-01-01から1年間の記事一覧

施主支給で照明器具を安く!!

新居の照明!!建築士さんの照明の位置を確認しながら照明を決めていきます。なんと照明の種類もたくさん、そして分厚い本を渡され値段にもびっくりしましたが?!施主支給して、自分の好きな照明をつけられたり少し値段もおさえられそうだったので半分くら…

洗面所とトイレは少しグレードアップ!!

次に決めるのは、洗面台とトイレ!! 毎日使う場所なので、みんなが使いやすいものを!! 標準ではなく少し大きいものに、三面鏡でライトはLEDで、ノズルも伸び扉内にコンセントも2個あり、さらに鏡右下にも1つありました。 当初、ハウスメーカーの方にコ…

システムバス、そして家をたて1年後の後悔?!

お家づくりにおいてひとつだけ夫にまかせたのは、バスルーム!! 標準サイズのシステムバスでもちろんLIXIL 壁の色と床の色、浴槽の色を選べました。 私はベージュが木みたいで好きだったのですが、ここはグッと我慢して夫の意見にうなずいていました。そし…

アレスタカップボードにする!

お家を建てる上で一番力を入れた場所!! そう、キッチンです。 やはり、主婦にとって一番使い一番立っている場所です! 私の好きに、使いやすいようにしました。 はい、もちろん必須の食洗器?!どこにあるかわかりますか?? 右から3列目の部分です。少し…

お気に入りのキッチンめざして!!

理想の使いやすく、シンプルなキッチンを目指します!! やはりベースは白!! ここで選択できたのは、メインの台の色、シュガーホワイト(人工大理石)でシンクの色、もちろんシュガーホワイト(人工大理石)!! そして、下の棚の色は白(リゾットホワイト…

内装はシンプル&ナチュラルに!!

理想の内装のイメージは、シンプル!! そして、、、、、ナチュラル!! まずは壁紙、もちろん白!! がしかし、白の種類も沢山 メインに決めたのは漆喰のような塗り模様がある 白にしました。 それぞれの部屋で変えられるということだったので 子供部屋は子…

たくさんの選択と決断!!外観の色…

まずは外観からなんですが、ガリバルウムで色は白!! と決めていたのですが?! がしかし白だと 汚れたときに目立つしメンテナンスを(掃除) しないと真っ白はたもてないらしく 最初から迷い......................................... もういっそ茶色?!…

畑つくりそしてハーブガーデン?!

去年から探して、今年春過ぎに購入した ブラックベリーがツルを伸ばし 色づいてきました! 手前のユリももうすぐ咲きそう あとは去年植えたブルーベリー こちらはまだ小さく もっと大きくなってもらうために 花がさきましたが、チョキっと切り 枝と葉っぱだ…

10月から間取り決め2月前に決定!!

まずは、間取り うーん?! まずはリビングと洋室は近く お風呂場は脱衣所があって 洗面台と別にしたい 玄関収納がもっと欲しい どうせなら 土間を広く でも、あれやこれや言ってたら 当初家族5人でそんなに玄関に収納が沢山ほしい 大きすぎず小さすぎず の…

ハウスメーカー提案図?!

ハウスメーカーが最初に提案してくれた イメージ図!! 間取りもドン やりたいこと沢山!!言いたいこと沢山!! まずは何もわからないから知らなきゃ、勉強しなきゃでした。 自分のお家だからこそ、同線も家事もしやすく なおかつ家族もいごこちのいいよう…

ハウスメーカー選び 何が大事?!

そろそろ旅行も行きたいです!ね?! さてさて、いよいよ ハウスメーカ探しです。 展示場にも足を運んだんで、妄想は大きく広がり いざ見積をしてもらうと、大手ハウスメーカーで ざっと3000万円?!なんと建物代だけで!! これにいろいろ土地代やら外構費…

やっとこさお家を建てる?!ほんとか??

いまからちょうど一年前に 念願のマイホームが完成しました!! がしかし、現在 私 41歳、 夫 43歳、 ギリギリでした。もう少し決断が遅ければ もうあきらめていたかも.......... マイホームは本当に夢で、いつかはと思いつつも 転勤が多く、地元からも遠く…

日々をブログに楽しく♪

こんにちは。はじめましてmikann です。 何かを作ってできる?!あたりまえだけど とっても充実し、そのモノに愛着がわきます。 +シンプルなモノ +きれいなモノ +ひかるモノ +ナチュラルなモノ 大好きなモノに囲まれてシンプルに楽しく暮らせたら幸せ。 …