mikan home

マイホームができるまで

10月から間取り決め2月前に決定!!

 

まずは、間取り

うーん?!

 

まずはリビングと洋室は近く

お風呂場は脱衣所があって

洗面台と別にしたい

玄関収納がもっと欲しい

どうせなら

土間を広く

 

でも、あれやこれや言ってたら

当初家族5人でそんなに玄関に収納が沢山ほしい

 

大きすぎず小さすぎず

の大きさに設定したので

何かを優先すると

何かを断念せねば

入り切らない。。。

 

ネット間取り検索!!

 

 

 

こんな感じいいなー

なんていろいろ思い

でも、入りきらない

 

担当の一級建築士さんは

話は笑顔で聞いてくれますが

うなずくばかりで

提案はなかなかしてくれない。。。

 

無理な時は教えてくれますが?!

受身な感じでした。

なんでも話は聞いてくれて

いい感じではあるのですが?!

私自身もっとアドバイスが欲しかった。。。

 

で何度もやり直し

 

シューズクローゼットからそのまま

洗面所にと思ったけど?!

ドアも多くなりなおかつ寒いんでは?!

という話になりこのような形に..........

 

がしかし、まだ家事導線が気に入らない!!

スペースが空いたのでパントリーといわれたけど、

どうせならキッチン横に欲しい

そしてやっぱりキッチンのもう少し近くに

洗濯機があったらいいな

 

結果こんな感じに

あの時はもうコレが限界でした

夫以外は女子なので、思春期を迎える子供のため、脱衣所と洗面所を別に

洗濯機の横に下着やパジャマなどおけるように

広くしました。

 

玄関はいろいろ妄想しましたが

シューズクローゼットを置くことに

もう少し大きくしたかったけど

洋室もあった方がいいねとなり

最終こんな感じになりました

 

二階は

 


1番初めこんな感じ

東側に子供部屋だったんですが

逆転して寝室を東側

子供部屋を西側に

下がみえるリビング階段でしたが

小さい子供もいて抱っこやらおんぶして

降りたりするので

安全な箱階段にして、その下を

収納にしてキッチンの近くの収納をふやしました。

 

夫が唯一欲しいといった書斎スペース?!

クローゼットを縮小して奥につくりました。

 

10月から計画しはじめて、だいたいの間取りが決定したのが12月ころだったかな?!

いやいやなんだかんだで最終までいったのが11月末ごろでした。

大手ハウスメーカーだともう少しじっくりゆっくり相談もできると思います。

 

そこからは細かなオプションを決めていくんですが、沢山ありました。

ハウスメーカーで標準でついているもの

その中から壁紙の色、形、ドアノブの種類、床のデザイン

窓の種類などなど

 

次回はより詳しく伝えられたれと思います。